7 August 2011

At Higashi-matsushima, Miyagi

7月の終わり、
宮城県東松島市へ。

東松島市ボランティアセンターにて、当日の仕事のマッチング。
1日目
家先の畑の土の上に固まった油を含んだ泥をかき出し土嚢袋へ。
この土がまた重い。
耕し、肥料を入れるとまた野菜たちが元気に育つみたいで、
実際となりの畑はなす、南瓜など大きく育ってた。
近所の元船乗りのおじさんが、いろんな話を聞かせてくれた。

2日目
1階部分が浸水したお宅のリフォーム中のなか掃除。
泥の粒子が細かいのか、拭くより乾いた泥をまず掃き出すほうがよいらしい。
あの津波の爪痕ははっきりと残る。

2日目朝4時近く、福島で震度5強。
テントを張り寝ていたその地面が、ゴーっという音とともに揺れる中
私は目が覚めず、夢の中、東京で仕事中地震にあいデスクの下に隠れてた。。
しばらくしてやっと隣で話し声が聞こえて夢から覚めた。


今手伝えることがあるなら行くし、
また近い将来ますます元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。
毎月ボランティア仲間を集って活動している田中くんの行動力も、すごいわ。